統合失調症ランキング

統合失調症の日常

障害者手帳2級の人間が思うこと

私と統合失調症との出会い(その3)

f:id:kingboob:20200316191155p:image

 

 

初めての心療内科

 

初診では

まず家族構成や過去のこと、今の状態を親身になって聞いてくれます

その後、お医者さんとご対面→診察の開始です

 

この病院ではPTSD(複雑性)と診断されました

そして、カウンセリング療法のみでお薬は無し

 

とのことでした

 

先生の見解は過去のいじめや職場でのストレスなどから今の病状があるのではないかと

 

その時はそうなんだ!仕事もやめたし、カウンセリング受けていれば治るんだ!

そう思って治療していました

 

が、

 

もちろん治るわけがありません

カウンセリングには行っていましたが、

それでも声は聞こえる、外も歩けない、一人暮らしの部屋でも罵声が聞こえる

笑われている

 

結果、居場所が無くなりました

 

ある日突然衝動にかられました

逃げないと、ここから逃げないと、消えたい、消えてなくなりたい、もう嫌だ

死んでしまいたい

 

そう思って夜中、一人で部屋を飛び出しました

 

 

詳しくは書けませんが、自殺未遂をしてしまいました

 

 

この当時のことはいろいろと記憶があやふやで、

自殺未遂をした後、親のいる実家へ帰ったことくらいしか覚えていません

 

 

そして、実家での療養生活が始まりました