統合失調症ランキング

統合失調症の日常

障害者手帳2級の人間が思うこと

私と統合失調症との出会い(その4)

f:id:kingboob:20200316191228p:image

 

 

実家へ帰った後

 

 

 

私はふさぎこみ

 

部屋に引きこもり

 

ベッドから動かず

 

半寝たきり状態

 

になりました

 

 

 

もちろんご飯ものどを通りません

聞こえてくる声に涙しながら、外を歩くことも無くなってしまったのです

 

家族に強く当たることもよくありました

もちろん病院にも行けません

 

 

実家へ帰って4か月、

 

これではいけないと思ったのか、

親だけで精神科へ相談に行ったそうです

 

もちろん、私も一緒に行こうと声をかけられましたが拒否しました

なぜなら、行っても何も変わらないと思ったからです

 

親だけ通院すること3か月

その際処方された薬を私に渡してきましたが飲むのを拒否していました

 

精神科の薬で薬漬けにしようとしている・・・と思っていたんです

 

長期間の親からの説得の後、私は薬を飲むようになりました

親は相当大変だったと思います

 

その後、自宅療養ですこし状態が緩和されたのか、助けてほしいという感情が芽生え、薬を飲むようになり、私も病院に通院するようになりました

 

 

 これが、私の統合失調症の始まりのエピソードです

暴れたりはしませんでしたが、自殺未遂はありました

今はとても反省しています

 

しかし、当事者はやってはいけないことの区別がつかないのです

区別がつかないというより、そうするしか方法がないのです

死ねば楽になる、私はこんな考えをしていました

 

家族の皆さんはとても大変だと思います

当事者はなにをするかわかりません

本人も何をしたかわかっていません

 

ですが、お薬をきちんと飲んで、規則正しい生活を送っていれば

正常な判断ができるようになってくると思います

 

また、精神科へは家族だけでも相談しに行くことができるのでなるべく早めに相談しに行ってあげてください