統合失調症ランキング

統合失調症の日常

障害者手帳2級の人間が思うこと

薬の副作用

f:id:kingboob:20200316093932p:image

 

 

統合失調症に限らず、

抗精神薬には副作用がつきものです

 

エビリファイやレキサルティなどは比較的副作用が少ないと聞いたことがあります(あやふやですが)

 

私は薬に弱く、幾度となく副作用に悩まされました、、、

 

まず、エビリファイ18mg

目が開かず、まっすぐ歩けなくなりました

動悸、手の振戦がありました

 

リスパダール

かなり太りました

2週間で○kg、すぐ中止しました

 

プリオン注射

アカカシジアという顎がガクガク動いたり、じっとしていられないという症状に悩まされました

 

ロナセン

とても体が重たく、しんどかったです

あと、テクテクひたすら歩いていました

 

 

これが9年間の薬の遍歴です

薬を変えて欲しいと医師に訴えたことがありますが、なかなか変えてもらえず、長期間辛い思いをしたこともあります

 

今、病院は5つ目です

主治医は7人目、やっと寄り添ってくれる医師に出会えた気がします

 

皆様もセカンドオピニオンを大事に

また、主治医としっかりコミュニケーションをとるようにしてみてください